茨城?群馬?いや栃木です。

先日栃木へ行ってきたおぎゃんです。

 

 

先週母の実家である栃木へ、

車で行って来ました。

実に8時間!!

夜中の高速を走り到着致しました。

 

 

おそらく縁もゆかりもなければ、

こうやって栃木へ行くことなく

日本地図で正確に栃木の場所を

指し示すこともできなかったと

自負しておりますが、

(栃木の人に怒られる。笑)

無事じいちゃん・ばあちゃん・

ご先祖様のお墓参りに行くことが

できました。

 

 

今ブログを書きながら改めて、

お墓参り行けてよかったなと

感じていますが、子供の頃は、

お墓参りの必要性や重要性を

よくわかってなかったように感じます。

 

 

 

来月子供が1歳になるのですが、

子供はいろんな人に見守られ、

愛情を受けながらぐんぐん成長

していくんだなあと感じております。

そうゆう意味で子供は守られべき、

守られて当たり前の存在なのでしょう。

 

 

自分自身もそうゆう意味で、

結婚をし子供ができたことで改めて

「守る側」になったのかなと

感じております。(たぶん)

今までは自由奔放、気の向くままに

自分のことだけ考えて生きて

きましたが、今は奥さん・子供のことを

自分のことと比べ32%くらいは

考えられるようになりました。

すごい成長です。

 

 

結局何が言いたいかというと、

子供はいろんな人に見守られるべき

だし、いろんな人の愛情を受けるべき

だという事です。

それは自分の親も親戚も友達も身の回り

の人すべてでしょうし、

今この世にいないご先祖様ももちろん

含まれてます。

 

 

こんな自分の事ばっかりしか

考えてない僕が、なんとか今まで

生きながらえてこられたのは、

強力な周りの方々のサポートの

おかげでしょう。

先祖代々、しっかりと徳を積んできた分

私がどんどん消費していることを

この場をお借りしてご先祖様に

お詫び申し上げます。

 

 

だから自分を含め、妻や子供、

自分の身の回りの方々がこれからも

健やかに過ごせるよう、

たこれからも見守って頂けるように

しっかりと日頃の感謝も込めて

お墓参りをすることが大事だと

感じております。

 

 

 

と人に守ってもらってばかりなので、

少しは周り事を考えたいと思いながら、

 

「ご先祖様!俺のこと、

家族のこと、これからも

よろしく!!」

と思うのでした。笑