日々謝謝

明けましておめでとうございます

 

 

気づいたら、2018年ですね。笑

平成30年!

いつもよりかは穏やかな

年末年始を過ごせたように感じます。

 

 

といいいますのも、一昨年の大晦日は

終電で私の実家に帰り、

電車の中で新年を迎えましたし、

家を出るギリギリまで

年賀状を書いていました。

 

 

昨年の年末はといいますと、

30日には年賀状を書き上げ、

31日は妻の実家に寄ってゆっくり

してから私の実家に帰るという

すばらしい年末でした。笑

 

 

すべては、前回のブログでも書いた

「ゆとり」

を持つことができたおかげだと思います。

 

 

いつも計画性の無さによる

行き当たりばったりな一年だった

ところ、昨年は後半から計画的に

過ごしていけたように感じております。

 

 

とは言っても、とてつもなく

私のスキルがアップしたわけでも

計画的な人間になったわけでもなく

本当に必要・重要なことを選択すること

 

 

それだけ!

 

 

 

我が子が生まれるまでは、

体力も気力ももりもり!

時間もたっぷり!

なんでもかんでも全力投球!

なんとかなるさ!!!

そんな生活から一変して

仕事も家事も子育ても・・・

俺の時間は?・・・

もう疲れた・・・

なんともならん・・・笑

 

 

 

そんな生活の中で気づいたことが

本当に必要・重要なことを選択すること

(※重要・テストにでます)

 

 

 

簡単に言えば優先順位をつけて

その中から必要・重要なこと

を選択し、今は不必要・重要でないことは

きっぱり諦める!!!

 

 

こうやって書けば簡単ですが、

実際行動に移すのには時間がかかりました。

 

 

なぜならば、なんでも手当たり次第

チャレンジしてきた私にとって

何かを諦めることがどうしても

悔しい気持ちで割り切れませんでした。

 

 

「もう俺の人生は終わったのか・・・」

とまで考えました。笑

 

 

しかしながら、今一度

今ある日々のことに目を向けると

家族は元気でいてくれるし、

ちゃんと食べるものも着るものも家もある。

日々生活するためのお金や

それを稼ぐ仕事もある。

 

 

今までそんなこと当たり前で

気にかけもしなかったことが見えてきて、

かえって心にゆとりができて、

世界が広がったように感じました。

 

 

長々と書きましたが、

大々的にチャレンジすることは難しくても、

日々に感謝し、その合間を見つけて、

どんな小さなことでも今出来ることを着実に

挑戦しクリアしていきます。

 

 

 

ということで省エネおぎゃん

をどうぞ宜しくお願い申し上げます