オヤジ道

ゴルフ行きたい・・・行きたい!!!

 

 

 

今日から3月になって、

温かい日も増えてきましたね!

 

 

 

 

なんとなく今日は

「父と子」

についてさらっと書きたいと

思います。

 

 

 

皆さん!父親と聞いてどのようこと

を連想しますでしょうか?

 

自分の父親だけに限らず、

友達やドラマの中の父親を連想する方

もいるでしょうし、通勤電車にゆられる

サラリーマンや自分が子供の時の父親

を思い出す方もいるかもしれません。

 

 

なぜこんな質問をしたかというと

私の考えでは母親というのは

我が子を自分の体に宿して

いたため子が生まれてからも

母子ともに自然と一体感を

感じることができるのでは

と思います。

 

 

しかしながら父親というのは、

相手が妊娠してから、どんどん

大きくなるお腹に圧倒され

 

おぎゃーーー(ん)!!!

 

いきなり現れた我が子!!

わがこ!ワ・ガ・コ!!

※出産は立ち会っておりません。笑

 

 

私の我が子に対する印象は

そんな感じでした。

 

 

 

共働きの家庭も多いですが、

普段日中家を空けている父親に対し、

朝から晩まで子供と一緒にいる母親。

 

子供と接する時間としては、

雲泥の差があるため

あまりに家を空けすぎていると

父親に対し、

「たまに家にくる人だれだろう?」

くらいに感じるのも無理はないかも

しれません。笑

 

 

 では子供にとって「父親」とは

どんな存在なのでしょうか?

 

 

子「なんだかママとは仲がいい

ようだ。敵ではなさそうだな。」

 

子「しかしながら、ママみたいには

なんでも俺の事分かってくれない

みたいだ。俺は腹が減った・・・」

 

子「パパ、パパうるさいやつだ。

パパって何なんだ!そんなこと

より早くおむつを替えるんだ!」

 

こんな感じかな。笑

 

 

 

絶対的な信頼感・安心感を

寄せる母親に対し、

近いようで遠いような

なんだか意識する存在。

 

 

だからお互い意識して

つくっていく関係が

「父と子」

なのかもしれません。

 

 

今日はここまで!!